2012-01-01から1年間の記事一覧

福島5区

過去の選挙結果をみると接戦となっており、特定の候補、政党が圧倒的に強いわけではない。選挙区の名前で検索すると(公的なもの以外では)ここが一番最初に出て来る http://portirland.blogspot.jp/2012/12/fukusima-5-ku-kouhosha-matome.html 候補者の所…

滋賀県第1区

中学生の自殺で有名な大津市の選挙区。調べるとなかなかおもしろい。Wikipediaより : 大津市南部の瀬田・石山両地区は県内有数の工業地帯でもあり、東レ労組出身の川端達夫が20年以上この地を地盤として当選し続けている(2005年の総選挙では比例復活)川端…

兵庫県第12区感想

Wikipediaによると:小選挙区制開始以後一貫して河本敏夫の息子河本三郎と山口壮(新進党→無所属→無所属の会→民主党)による一騎打ちが続いている。共産党が出馬することで反自民候補が票割れして負けるが、共産党が出馬しない時は山口壮が勝つ傾向があるよう…

秋田2区

畠山鈴香で有名な秋田県藤里町のある選挙区です。 自民党 野呂田芳成がずっと当選していたようですが今は引退しています。過去の当選者をみると川口博と自民党候補のどっちも同じぐらい得票しそうです。 どの候補も畠山鈴香の事件はなかったことにしてる感じ…

奈良県第1区

児童ポルノの単純所持が有罪になる奈良の選挙区です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%E7%AC%AC1%E5%8C%BA Wikipediaより: 新興住宅地に住み大阪府、京都府に通勤する「奈良府民」は生活、文化水準が高く、地域への関心が薄いこと…

2012衆議院選挙候補者のネット情報の感想

2012衆議院選挙候補者のホームページ(HP)やブログなどをいろいろ見てまわった。見たのは数百近くある候補者のごく一部だけど感想を書きたいと思う ロボット候補者 ロボット政治家 ロボット候補者とでも呼ぶべき候補者を多く見かけた。具体的には 候補者本人…

中国比例区

比例名簿の上位の人を数人ピックアップ 自民党 高村正彦(コウムラ マサヒコ) 自由民主党、衆議院議員(山口県第一区 当選10回) http://www.koumura.net/http://www.koumura.net/profile/index.html 大学を卒業後3年目に弁護士になって、その12年後に衆議…

SNSにおける詭弁(工作員?)対策

mixi,togetterなどのSNSで使える詭弁(工作員?)対策として、自分が主にmixiで使っていた手法をまとめてみた。 ニュアンスをはっきり言葉にする 前後の文脈で「この人はなんとなくダメな人」というニュアンスのネガキャンが行われることがよくある。そういう…

大飯原発デモのバリケードから歩いて10分、ノーガードの裏口

2012/07/01の大飯原発デモで面白い体験をした。勢いでデモに来てみたものの、することがない。そこででデモ隊がバリケードしていない大飯原発の海側の裏口というのがあるそうなので、探してみることにした。ほぼ一本道なのですぐ見つかった。 デモがバリケー…

大飯原発デモに行ってきた

2012/07/01(日)に大飯原子力発電所で行われた原発反対デモに行ってきた。 他の人が現地の体験情報をまとめている。より詳しくはこれらをみるといいと思う。 大飯原発の再稼働について、現場で起きていた本当のこと 誠天調書 2012年07月01日 大飯原発前 機動…

けいおんを4話まで見た。この後どんな超展開がくるのかワクワクが止まらない

「けいおん」を見始めた。今4話を見終わったところだ。これだけ話題になった神アニメである。 4話ぐらいまでは油断させておいて、次ぐらいから超展開ストーリーが絶対に来るはずだ 例えば 唯が池沼なのは交通事故が原因で実は紬の親がひき逃げしてたとか 澪…

twitterのバグをブラウザのブックマーク機能で回避。ついでにmindmapで綺麗に表示

概要 twitterのフォロー関連はバグだらけなのでブラウザのブックマークでフォローの代用にする。自分のブックマークの例はこんな感じ。 2000人しかフォローできないのもブックマークをフォローの代わりにすれば解決まずは私のブックマークをマインドマップに…

twitterを使ってみた感想

だいたい今年1月ぐらいからtwitterを使ってみた。 http://twitter.com/Meretseger2 その感想 人は多いので無視できなくなってきた パスワード流出でbotの存在が明らかになったが(まったく同じパスワードのアカウントが大量に発見された)、それでもtwitter…

福島に行ってきた

今年の2月ぐらいに福島に立ち寄る機会があったので、原発近辺をみてきた。見てきたことを列挙していく。原発の南側(いわき市)の一般人の立ち入り禁止区域ギリギリ(広野火力発電所近辺)まで行った。車で6号国道を北上すると広野火力発電所の隣で警察が…

ニコニコ超パーティー(会議)の感想

概要 ニコニコ動画はTVと同様にそれなりに面白いとは思うが、TV同様に無警戒で利用することには注意を促したい。ここでは注意する点を強調した感想を書きたいと思う。 ニコニコ超パーティーを見てきた(同日に行われたニコニコ超会議には参加できなかった)…

放射能解毒薬 Prussian Blue の謎

概要 google scholarで放射能内部被ばくを検索すると頻繁に現れるキーワード「Prussian Blue」は青インクが原料のセシウム排出薬。なぜgoogle scholarで探すと論文がよく引っかかるのに日本では話題にならないのだろうか。プルシアンブルーの自己流使用方法…

ゲリラ「ビラ配り」の知恵

ビラを「うっかり忘れてくる」ための知恵を絞ってみる ランチタイムのマクドナルドのトイレに忘れてくる 駅のトイレにビラを置き忘れる ショッピングセンターのトイレにビラを置き忘れる ファミレスのトイレなどの人が沢山いるけど掃除が頻繁にこない場所が…

マスゴミ

18. 2010年2月01日 20:26:40 ボクはマスコ゛ミをマスミ何ていう人が嫌いだ。そして、マスコミなんて日常的に言う人は信用しません。 マスコミはゴミであるが故にマスゴミなのに、マスコミという感性に嫌悪を覚えます。 お母さんは「丁寧な言葉を使いなさい、…

小沢応援ビラ一覧

4/26に判決の出る小沢裁判 応援できないかとネットで探した小沢応援ビラのPDFを列挙 http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/263.html カラー両面ビラ。カラーなのでとても目立つ。両面コピーが必要。ゲリラ的にビラ配りするなら数枚配れればいいぐらいだ…

撲殺市長橋下ちゃん

ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜 ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜 なんでもできちゃうバット 「俺が民意だから」 ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜 ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜 不思議な詭弁で 人生やりなおせなくなる いやよだめよこんなのバカバカ そんなに言う事変えないで お…

放射能内部被ばくの動物実験データを調べてみた

google scholarで以下のキーワードで文献を検索した rat experiment poison Radiation internal caesium 主にセシウムによる放射能体内被曝の動物実験データを探した。自分は医学は専門じゃないので間違ってる可能性も大な事をあらかじめ断っておく 探したな…

ネトウヨの活用方法

2chを「信用」している人がまだ沢山いるようなので、そんな人に目覚めてもらう簡単な方法を紹介したい。やるのはネトウヨが書き込みした直後に 出た ネトウヨの陰謀論 と書くだけ。 例 FreeBSDを語れ Part33 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/unix/1329824…

橋下市長に「教師生命かけ反対」…国歌起立せず:工作員アカウント達?

■橋下市長に「教師生命かけ反対」…国歌起立せず (読売新聞 - 03月22日 07:45) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1959396&media_id=20 このmixi newsに1時間の間に300もコメント日記がつき、ほとんど全てが批判というのに不自然なものを感じた。調べ…

手間をかけた脱google

お手軽な脱googleの方法が2chに載っている http://www4.atwiki.jp/nogoogleしかし最近の超高性能スパイウェアやウィルス http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120313_518351.html への対抗策を考えると、このお手軽な方法だけではかなり不安…

陰謀論の一覧

「国の運営する年金が本当は怪しい」という陰謀論で宣伝される個人年金 イラクの大量破壊兵器が何度探しても見つからないのは超地下秘密組織が隠しているから 米軍の世界最強の防衛網を突破して911事件を起こせるような米軍より強い超秘密部隊をウサマ・ビン…

「暴力は犯罪です」は間違ってはないけれど

地下鉄に「暴力は犯罪です」と張り紙されていた。 暴力が犯罪に含まれるのは確かに間違ってはいない。ただ「暴力」と「犯罪」という言葉単独の意味を考えると何かが変だと感じる。 もしも暴力が悪ならば警察の存在そのものが悪になってしまう。 最近乱造され…