2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

反TPPコンピュータ環境

これは先日書いた反TPP不買リストのうちコンピュータ関連のものをまとめなおしたものです。ほぼ自分が現在使っている環境の紹介になっています(笑)。この中で一番効果があるのはgoogleを使うのをやめることではないかと思います。 パソコン本体 できれ…

TPP反対不買運動で効果のありそうなものを列挙

TPP反対不買運動で効果のありそうなものを列挙。http://www38.atwiki.jp/notpp/ Wikiにもしています。ご自由に加筆ください。代替品も書いておきました。しかし代替先としては以下にあげたチェーン店よりも地元の小さなお店(個人経営の喫茶店とか)に乗り換…

社会をTVでしか知らない学生に現実を教えるのは困難

http://mkt5126.seesaa.net/article/233487176.html https://twitter.com/HayakawaYukio/status/133872653709750272 で教師らしい人の面白い話を読むことができた。これの感想をちょっと書いてみよう。かなりの家庭では社会を知らない母親が「かかあ天下」で…

(SF)「フェアトレード」が本当に実現した世界

20XX年フェアトレード法(略してFTP)が成立。市場開放に反するあらゆる活動が禁止された。 朝米新聞 1面「FTP違反摘発者が今年は10人も出た。日本はもはや悪の枢軸国家だ!」 FTPは国民投票で日本国民1億人全てに支持されて成立した法律である。投票は…

国民が同意していない法律は守られない。未成年飲酒淫行とか禁酒法とか。たぶんTPPもだ。

最近の公権力の暴走はすさまじい。誰も同意していない法律が次々と作られていく。この勢いだと、そのうち飲み屋で総理大臣の悪口を言うのも禁止されそうだ。しかしそんな法律ができたとしても誰も守らないだろう。国民全員にマンツーマンで警官の監視がつく…