2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地震予知に見える御用学者システムの弊害

前回、物理の初歩知識だけで地震予測システムが変だということを指摘したhttp://d.hatena.ne.jp/mytestdone/20110329/1301457410今回は文献や論文を調べることでそれが再確認できたということを報告する。そして御用学者システムがこの原因をよく説明すると…

武田邦彦批判サイトの詭弁手法

武田邦彦教授 http://takedanet.com/ の批判をするサイトが匿名掲示板で宣伝されていた。http://www.skept.org/takeda.htm 非常に面白いサイトだった。このサイトで使われる詭弁手法は今後も繰り返し使われると思われるので、保存する価値があると思う。 基…

 13時間前の余震から大地震を予想できない気象庁の謎

http://www.japanquakemap.com/ によると、東日本大震災の大地震は 大地震の13時間前に最初の小さい余震があり その後2回小さい余震の後に M9の大地震が来ている 物理をある程度学んだことのある人なら、この余震からM9大地震を予測できないのはおかし…

東日本大震災paypal donationの勧め

被災地で実際に活動している人達が、義捐金を募集しているhttp://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7200/0325010.pdf http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23642他にも…

ツリー型掲示板の勧め:並列印象操作(キチガイと等価に見える)が避けれる

2chが普及する前まではツリー型掲示板が多く使われていた。 fj や niftyもブラウザ上ではツリー表示されていた 阿修羅 http://www.asyura2.com もそうだ 他にも古くから残っている掲示板の多くはツリー型だ例えば世界最古のネットゲームの日本の掲示板は…

キチガイという名目の目くらまし 人工地震疑惑にも同じ方法が使われているのは何故?

初めに断っておくと、私は人工地震疑惑は、まだ半信半疑だ。しかし、もし証拠があるなら非常に見たいと思っている。例えキチガイと言われようとも、証拠さえあるなら地球は丸いのだ - 昔、北朝鮮が拉致を行っているなんて言ったらキチガイ扱いされた時代があ…

国民に震災後の自粛を強制する中でも、司法は遠慮なし:秋葉:加藤智大被告

国民に震災後の自粛を強制する中、司法は自粛とは反対の方向に全力前進しているようだ。他にもどさくさ処理がされないか非常に不安だ。 - 加藤被告に判決へ=秋葉原無差別殺傷、求刑死刑―東京地裁 (時事通信社 - 03月24日 07:03) http://mixi.at/a5eqDtt htt…

みのもんた「ココアは体にいい」で売り切れ続出してた時は自粛しろなんて言わなかったのに。水買い占めはダメ?

みのもんた「ココアは体にいい」などとTVで宣伝して、ココアの売り切れ続出してたことがあった。似たようなことは納豆にもあったと思う。どちらの時も「自粛しろ」なんて政府発表はなかった。発掘あるある大事典関連でも、いろいろな物が同じ様に物が売り…

東北関東震災、原発関連の気になるリンク集

忘れないうちに気になる情報を拾ったら張っていくまちBBS www.machi.to 2011.3.18の午前11時-15時まで見れないのを確認 (停電?) http://85358.diarynote.jp/201103121305333037/ NHK「今の原稿、"読んじゃいけない"んだってさ」という慌ただしい制止…

西日本で3月なのに雪がふる謎

こちらは西日本なのだけど、昨日と一昨日ぐらいに雪がふっていた。3月なのに異様に寒い。しかし日差しは強いみたいで太陽に長いことあたってると熱くなる。 太陽光線は強いのに寒いってことは、寒い地方の空気が流れてきてるってことだと思う。近い場所だと…

本当に人工地震なんてできるの?

http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=09/12/25/0116231 から転載 - スイス・バーゼルで行われた地熱開発のために、地震を発生させたとして、開発企業の社長であるマーカス・ヘリング氏が刑事告発されたそうです BBC News の記事 http://news.bbc.co.u…

大事件の時にメディアやネットで使われる煽動や詭弁の手法

東北関東大震災地震では、メディア等で煽動、詭弁手法の多くが使われた。以下に現時点で見つかった手法をのべていく。 1. 「国民が不安になるようなことを言うな」 これは、いたるところで見られた詭弁だった。政府発表の語尾に必ず「念の為」がついていたの…

こんな時だからこそレイパーランチ事件(海外への人身売買)を思い出すべき

忌野清志郎の歌でこんな歌がある もしもおいらが偉くなったら♩ 偉くない奴とはつきあいたくない♩ もし自分が偉い立場だったら、今回の地震をどう利用するだろうか? 様々な利用法があるだろうが、注目したいのは行方不明者の数だ。私だったら、このどさくさ…

地熱発電 66%のアイスランド

原発に変わる発電方法を調べていたら地熱が以外と良いらしい。地熱を活用している国でアイスランドがあると聞いて調べてみた アイスランド http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89 電力供給の約80%を水力、約…

津波の動画で瓦礫の間から手を振ってる人がいたけど、他にもまだ生きてる人いそう

津波の動画をみてたら、津波が引いた後で瓦礫の間から手を振ってる人がいた。多分、似た状況でまだ生きている人はいそうな感じはする。ただ、この寒さを何日もしのげるのか心配だ。 他の救助された人のインタビューでは、大声で助けを求めてもなかなか見つけ…

災害時に不安を煽れば助かったはずの事件:大邱地下鉄放火事件

原発関係の情報をあちこちの掲示板に書き込もうとすると、 「不安を煽るなんてけしからん!」 という反論を受ける具体的にはまちBBSいわきってどうよ?Part78 http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1299919332/mixi http://mixi.jp/view_bbs.pl?i…

デモと被災地救援の同時活動の提案

ほとんどの人間は、自分の得にならないことはしない。今回の地震の被災地に親戚や友達がいれば物資を送ったりすることもあるだろうけど、大部分の人は無関心なまま何もしないだろう。非常の多くの救援が必要になるだろう今回の地震で、救援に参加する(特に…

日本の外国人労働者問題リンク集

googleで検索上位に出てこない公的文書関係が面白い ニュース関係 パナソニック採用の8割外国人 6月20日10時12分配信 J- CASTニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100620-00000000-jct-bus_all バックアップ http://www.asyura2.com/10/hasan68/ms…

携帯でカンニング事件の1つの推測

京都大、早稲田大、同志社大、立教大の入試問題が、試験中にヤフー知恵袋に投稿されたそうだ。 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110302/dms1103021635013-n1.htmこの事件について1つの推測をしてみようと思う。広瀬 隆 (著) 私物国家 によ…