ツリー型掲示板の勧め:並列印象操作(キチガイと等価に見える)が避けれる

2chが普及する前まではツリー型掲示板が多く使われていた。


fj や niftyもブラウザ上ではツリー表示されていた
阿修羅 http://www.asyura2.com もそうだ



他にも古くから残っている掲示板の多くはツリー型だ

例えば世界最古のネットゲームの日本の掲示板はツリー型だ http://pararisya.sakura.ne.jp/uo/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?id=qqanda

ツリー型掲示板は、ここであげたような
http://d.hatena.ne.jp/mytestdone/20110324/1300956928
キチガイ印象操作の書き込みを簡単に見分けることができる。最もよい例はスラッシュドットを見ればいい

http://slashdot.jp/

コメントの閾値以下で非表示のスレッドをあえて見てみよう。ツリー型掲示板のメリットが実感できるはずだ。同じ原理で、ここであげたキチガイコメントも、そのコメントツリー以下にはコメントが付かずに無視されるという効果がある。

阿修羅も匿名コメント蘭よりもツリー形式のフォローアップをより活用すると工作員の活動がしにくくなるはずだ


2ch形式の掲示板では他にはこんなことができる。

東北大震災総合スレッド3
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1300585640/

665 名前:ゆきんこ[] 投稿日:2011/03/24(木) 00:58:01 id:xbBPEqng [ ntiwte038222.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
広瀬隆武田邦彦田中優あたりは眉唾だからな。


広瀬隆武田邦彦 どちらも今回の災害を適切に予言して当てた人だ。どんなコメントがつくか気になったが、その後コメントはないようだ。1次元的にコメントが伸びるだけだと、それがすぐにわからない。他にも価値ある情報がある場合には、それと等価値に見えてしまうので「広瀬隆武田邦彦も眉唾なんだ」などと思ってしまう。一方、ツリー型では沢山コメントがついたコメントと、コメントがまったくコメントが簡単に区別できる。


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/716.html
にも載せました