ポケモン goの疑惑

まず ポケモンgo は未プレイなのを断っておく(嫌な予感がするし)

ネットではポケモン goのGPSの問題ばかりが話題になっているようなので、もっと問題と思われるカメラからの画像収集の問題を指摘しようと思う。

通りすがりの知らない人に携帯で撮影されたら普通は嫌な気分になるものだが、最近のこの「流行」のおかげで、(自分はポケモンgoをやっていないのに)他人のカメラの端っこに何度か写ってしまっている。

こうして沢山のGPS情報つきの写真画像が収集されると例えば何がおきるかというと、無自覚な「自動」相互密告社会が出来上がることになる。例えば、こんなキーワードでgoogleを画像検索してみよう

flickr 3d stereo

例えば自宅のGPS情報つきの画像が10枚ぐらい集まると精密な自宅の立体図が出来上がる。きっと、もし日本でトルコと同じことが起きたら、大活躍するデータとなるはずだ。

flickrというのはGPS情報つきの写真画像が世界中から集まっているサイトで、この"flickr"で検索すると、他にもいろんなことが出来るのがわかる(立体図は例の1つに過ぎない。本当にいろんな情報が収集できる)。

そして

ポケモンgoは自分だけが回避してもあまり意味はなく、他人に(自分の生活空間を)撮影されるのが一番の問題

GPS単独の情報は今のスマホはどうせ自動収集しているでしょうし手遅れでしょう。それよりもカメラとの連動が脅威)