キチガイという名目の目くらまし 人工地震疑惑にも同じ方法が使われているのは何故?

初めに断っておくと、私は人工地震疑惑は、まだ半信半疑だ。しかし、もし証拠があるなら非常に見たいと思っている。例えキチガイと言われようとも、証拠さえあるなら地球は丸いのだ

                                                                          • -
  • 昔、北朝鮮が拉致を行っているなんて言ったらキチガイ扱いされた時代があった。当時を思い出してみるとUFO誘拐説や、亡霊説なんかと同列扱いで雑誌に載っていた記憶がある。
  • 数年前までは「2chに工作員がいる」なんて言ったらキチガイ扱いされていた(数年前だから憶えている人も多いと思う)。北朝鮮拉致問題同様に、この話題を扱う場所には、オカルト、UFO、電磁波思考盗聴などと関連したコピペがよく貼られていた記憶がある。特に電磁波思考盗聴の話題が同列の話題としてよく扱われた。
    • ただし、このような扱いをするには証拠の隠滅が必要だった。有名なのは Wikipedia の「プロ固定」の項目が履歴まで含めて削除された騒動だ。当時の騒動を記録したブログを読むと、工作員なんて考えるのはキチガイというニュアンスの議論の結果、何故か「履歴ごと」項目が削除されたと書かれている。こうした証拠の消去後に、ネット上の工作員疑惑を書いてるブログがキチガイ認定された。
  • 911事件にも様々な疑惑があるが、これも同様の手法がとられている。WTC第7ビル崩壊は誰が考えてもおかしいだろうと思うのだが、この話題を扱うネットの掲示板には、必ず「アポロは本当は月に行かなかった」疑惑のコピペが貼られる。UFO代わりにアポロ疑惑が使われているようだ(おそらく同じアメリカの話題で印象が近いからだろう)。UFOと無理やり関連づけたコピペも何度かみかけたことがある。電磁波思考盗聴のコピペも良く貼られているのをみかける。
  • 植草秀一氏の痴漢冤罪事件でも「キチガイ認定」は使われていた。基本的な論法は「TVで報道されている内容を嘘と言いはるのはキチガイ」という論法だった。この時にも電磁波思考盗聴のコピペはよく貼られていたと記憶している。

東北関東大地震の人工地震疑惑

東北関東大地震に人工地震の疑惑がある。この話題を扱う掲示板にも過去の事件と類似した手法をみることができる。

キチガイ扱いで思考停止が必要な理由は、まだ証拠が残っているから?

これらの事件で、キチガイ扱いの印象操作は何故必要だったのだろうか? 私は、証拠隠滅までの時間稼ぎなのではないかと疑っている。

少なくとも北朝鮮拉致と2ch工作員は事実だった。これらの事件では、キチガイ扱いされていた当時から証言や状況証拠があった。北朝鮮拉致を目撃したと証言した人はいたし、2chのありえないスレッドの落ち方などを指摘している人もいた。これらをキチガイ扱いしないで真面目に検証すれば、誰でも理解できるような証拠に基づく推理ができた。しかし当時はTVや御用学者などがキチガイやデマ扱いすれば、それを疑う人はあまりいなかった。


これらの事件では、誰かが写メして何かが偶然映ってる等の証拠が残っている可能性がなければ、もっと効率的な他の否定方法がある。一番確実なのは、こんな風に殺してしまうことだ http://exawarosu.net/archives/3729462.html 。しかし、もし証拠が残っているならば、それをキチガイと宣伝すれば、みんなキチガイ扱いされるのはみんな嫌なので、深く考えない思考停止状態にすることができる。2ch工作員疑惑が状況証拠がそろっているのに、なかなか信じられなかったのは、そんな心理効果のおかげだった。もっと効率的な手段を使わないでキチガイ扱いしかしない理由は、まだどこかに証拠が残っているのではないかと推測できる。


幸いなことに、東北関東大地震での福島第1原発放射能漏れ問題では、TVや御用学者の信頼度はかなり落ちることとなった(それらの発表を誰も信用しないので水の買い占めがおきたりしている)。

せっかく権威の信頼が落ちたのだから、この機会に妙だと思ったらことは、写真を撮ったり証拠を集めるようあちこちに呼び掛けてみるのはどうだろうか。以外な目撃情報があがってくるかもしれない。


証拠さえあれば人工地震疑惑を地動説と同様に安心して信じることができるのだが。


同じ内容を阿修羅にも書きました
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/704.html