本当に人工地震なんてできるの?

http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=09/12/25/0116231 から転載

                        • -

スイス・バーゼルで行われた地熱開発のために、地震を発生させたとして、開発企業の社長であるマーカス・ヘリング氏が刑事告発されたそうです

法当局が「人為的に地震を起こせるよ」と言い切っているげな報道に、私自身はちょっと首を傾げてしまうのですが、

によると「地熱発電地震が誘発されるのは良くある事」とありました。

                        • -

BBC News、nature、スイスの司法当局が

「地下深くに水を入れると地震起きるぞ」

って言ってるんだから、多分同じ方法で地震は起こせそう。


一方2chでは

「人工地震なんて出来るわけない」の連呼だった。

HAARPが本当に地震兵器かどうかは知らないけど、「BBCもnatureも嘘www」を連呼するのはどうかと思うんだ。(twitterがデマ拡散マシンというのは私も思うんだけどね)

ニュース記事を読むと震度3ぐらいならできるような感じもするなあ。