武田邦彦批判サイトの詭弁手法

武田邦彦教授 http://takedanet.com/ の批判をするサイトが匿名掲示板で宣伝されていた。

http://www.skept.org/takeda.htm

非常に面白いサイトだった。このサイトで使われる詭弁手法は今後も繰り返し使われると思われるので、保存する価値があると思う。


基本的に使われる手法は、このようなものだ。

Aは嘘だ!その理由は以下だ 

[長い文章]結論:Aは嘘と言いきれない 

わかりにくい長文はつい読み飛ばしてしまうので、

  • 「きっとAは嘘だとする深い理由があるに違いない(読み飛ばしちゃったけど)」

と思うようになっている。
さらに文章の断片だけ取り出したら嘘は書いていないのですぐに気がつかない。
文脈で嘘が書かれている。


以下具体的に見ていこう


>だから1000時間の100分の1である24時間(え?)そこにいると死ぬのだ。
>※point 100分の1である10時間で人が死ぬのだ、とおまけしてあげよう。

10時間で死ぬなら24時間でも死ぬんだから当然だろう。
どこからが引用でどこからが解説なのかわかりにくくなっている点も、読み飛ばしたくなる要素になっている。


> 文科省が16日に発表した20km地点の放射線は330uSV/h
>そこに1000時間滞在すると330mSVの被曝であり、これは白血病になる数値である。しかしテレビは「安全」といっていた。
>
> ※私は330uSV/hがずっと継続しているなら軽視しすぎはよくないと思うが、実際にその後すぐ下がっている。
>ただ、素人意見ですが、この20km地点は、これからどうなるか予断を許さない状態だとは思います。

つまり問題ないことを問題があるように前後の文脈でみせている。



以後も同じ手法がずっと続く

>3月15日頃の東京は10uSV/hであった。そこに1000時間滞在すると、政府が定める年間に浴びて良い放射線量1mSVの10倍にあたる10mSVとなり、
>1年もいると87.6mSVに相当し子供はとくに危険だ。
>
> また、レントゲンが1回600uSVなので、10uSV/hの放射線量のまま1000時間滞在すると
>17回のレントゲンに相当する10.2mSVを受けることになる。安全とはいえない。た
>別にトリックじゃなくて単位とかそろえれば別に特別なことにはなっていません。


最初に詭弁手法の概要を把握してから読むとなかなか面白い



同じ内容をここにも書いた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/211.html

このコメント以降の書き込みが面白い

                  • -

12. 2011年3月30日 19:04:05: FFIErVvouc
面白いのは、こんな手の込んだネガキャンをボランティアでやりたがる人間なんて、そうそういないだろうという点
がんばって騙せたら10万もらえるとかなら私もやってみようかなというレベル
1万じゃめんどくさくてやらない

                  • -

このコメントをあの手この手で否定する書き込みがみられる。状況証拠だけで判断していいなら、10万という相場は当たっていそうな感じがする。

偽善エネルギー (幻冬舎新書)

偽善エネルギー (幻冬舎新書)