(SF)「フェアトレード」が本当に実現した世界

20XX年フェアトレード法(略してFTP)が成立。市場開放に反するあらゆる活動が禁止された。

朝米新聞 1面「FTP違反摘発者が今年は10人も出た。日本はもはや悪の枢軸国家だ!」

FTP国民投票で日本国民1億人全てに支持されて成立した法律である。投票は警察だけでなく国連軍の厳正な監視の下で公正に行われた。この公正な選挙で反対票が日本国民1億人の中から一人も出なかったのである。この様な国民の声を無視する非国民をこれ以上出してはいけない。日本人は古来よりルールには黙って従う礼儀正しい民族である。今年はFTP外国人労働者保護を中心とした200以上の新ルールが追加される。全て公平なルールばかりである。


FTP違反摘発者 鈴木太郎氏のブログ

半年ほど刑務所に入ってきました。今日出所しました。刑務所では本当にみんなに親切にされました。出所しても仕事がないだろうと思ってましたが、何故か首になってないばかりか出世してました。なんと以前からやりたいと言ってたX開発の主任です。そういえばあの時、警察に通報したAさんの席がなくなってました。正直アメリカの食い物はマズイし嫌いです。まさかもっとうまいもの食うための共同買い出しグループを作るだけで逮捕されるとは思いませんでした。つうかこんなの誰も通報しないのが普通でしょ。まあ年に10人/1億人なら交通事故より確率低いし諦めもつくけど。


某国営放送ゴールデンタイム番組

白人ビジネスサテライト。今日の特集は、なんとここ何年も聞かなかった日本発のビジネスの話題です。キーワードは最近話題のこのタコ娘ならぬ...


今、日本の伝統的生産方式、タコ部屋が世界中で大絶賛されています。このタコ部屋のシステムを導入するだけで生産性が従来の10倍以上に確実に上がるという脅威のシステム。その秘密とは。本日はこのタコ部屋システムの導入を次々と成功させてきたオーバーセン・コンサルティングの竹上氏をゲストにお迎えして、その秘密に迫りたいと思います。


竹上さん。こんなに素晴らしいシステムなのに,何故今までなかったのでしょうか。
はい。実はこれは今年FTPに追加された労働自由化ルールによって初めて実現できるようなったのです。
あまりの生産性の高さからアメリカでも採用しようと試みたそうですがうまくいかなったそうですね。
実はこの方法は日本特有の環境が非常に重要となるのです。こちらが関西の電機メーカーで導入した例なのですが、見て下さい。瀬戸内海の孤島に生産設備を集中することで驚異的な生産性を実現しています。アメリカ大陸は広すぎるため、こういった労働者の意欲を高める環境が作れないのですね。また外国人労働者を使ってもうまくいかない。礼儀正しい日本人を選定してから実施するのもポイントとなっています。
驚異的な生産システムだと思うのですが、日米貿易摩擦の再来が起きるのではないかとの懸念もあるそうですね。
利益は株主に公平に分担するようFTPで定められています。特に欧米の株主からは絶賛されており、摩擦のような問題はおきないだろうと思います。