社会をTVでしか知らない学生に現実を教えるのは困難

http://mkt5126.seesaa.net/article/233487176.html
https://twitter.com/HayakawaYukio/status/133872653709750272
で教師らしい人の面白い話を読むことができた。これの感想をちょっと書いてみよう。

かなりの家庭では社会を知らない母親が「かかあ天下」で子供の教育をする。そして実際に働いてる父親は子供に何か教えたくても何も教えれない(実際、私の家はそんな感じだった)。mixiで学生ぽい人の話を聞くと本当にTVの世界しか知らない。そりゃTVと違うこと言うなんて不可能でしょう。もっと自分の父親の話を聞けって言ってやりたいな。

以下
http://mkt5126.seesaa.net/article/233487176.html
より引用を貼りつけてみる

    https://twitter.com/HayakawaYukio/status/133882625856241664
    きょうの授業はオムニバスで必修。出席が成績に直結する。
    こういうタイプの授業で学生の関心を引き付けるのはかなりむずかしい。
    きょうは、内容も話も悪くなかったと思うが、学生の意識が低すぎた。
    あれではどうにもならない。
    そういう学部になってしまったのだ。あきらめるしかない。

    https://twitter.com/HayakawaYukio/status/133882772388446208
    そういう学生にこびを売るのはもうやめようと思ったのだ。
    あいそをつかしたと言ってもよい。

野村克也が
 阪神だけは どうにもならなかった
というのと同じ心境なんだろうねw

言いたい事も分かるし 気持も分かる。
でも俺も この人も同じだろう、ただただ頑張るだけだ。

    https://twitter.com/HayakawaYukio/status/133872653709750272
    基本的には、私は大学教育から撤退する決意を固めました。
    この夏のことです。
    話せば長くなりますが、この国の学校教育は不毛です。
    それ以外のところに私の残された時間を使ったほうがよいと確信しました。

    https://twitter.com/HayakawaYukio/status/133872941447385088
    来年度からの授業を極力減らしています。
    ノルマでやらなければならない以外の授業をすべて断りました。
    給料分は、授業でないところで働きます。



俺も感覚は一緒かなぁ とか思った。
先に階段を下りた、そして この位置で俺は頑張る。
って前にも書いたよね。

俺は目先のカネよりも できる事をして行こう と思っただけなんだよね。


https://twitter.com/HayakawaYukio/status/133871981308293120

    どちらの大学か知りませんが、いつまでもお花畑やっててください。
    RT @tomon819: たとえ学生が「劣化」しても、
    自分の学校や自分の授業が魅力的ならば、学生は惹きつけられて聞くのだと信じて、
    学生の現状を嘆くのではなく、私は自分を磨くよう日々心がけています。

個人の力でできることには限界がある。
敵を知り己を知れば百戦して危うからず なだけであり百戦して百勝できる訳ではない。
勝てない戦を続ける愚よりも、如何に上手に負けるか 如何に上手に撤退するか、にこそ
戦術や作戦や戦略が問われると思う。
そして 上手に巻き返しを図る こそが肝要だと俺は考えている。

俺は 俺個人の評価 や 現実的な個人的利益 よりも、
如何に この共同体が巻き返せるか に己が微力を上手に費やせるか
という事へなら関心は有る。

万歳突撃が美しい 特攻が美しい、と涙を流して胸を熱くする連中は 
こういう観念が どうしても理解できないようなので
だから俺は そいつらは異民族って規定した方が早い、って言ってきているんだよね。