ニコニコ超パーティー(会議)の感想


概要


ニコニコ動画はTVと同様にそれなりに面白いとは思うが、TV同様に無警戒で利用することには注意を促したい。ここでは注意する点を強調した感想を書きたいと思う。




ニコニコ超パーティーを見てきた(同日に行われたニコニコ超会議には参加できなかった)。見てきた次の日にtwitterに感想を書いたが 誠天調書: ニコニコ超会議は、カルト色が鮮明に出ている場所だった にほとんど転載されている。今回は数日の冷却期間をおいてから改めて感じることを書きたいと思う(ここが面白かった等は既に他の人が沢山書いているのでここでは書かない)。


参加者の傾向

参加者の傾向として、こんなことを感じた(前述の誠天調書にも書かれているが)


  • 50代以上はみかけない(ここがコミケと大きく印象が違う)

  • 女性比率が高い。女性はネット関連のイベントではほとんど見かけないのだけど、このイベントは女性が妙に多かった。女性比率はコミケよりも高い。

  • 立ち話に聞き耳を立てると既存メディアやTVなどに不信感を持っているという会話を聞くことが多かった

    • ネット上ではニコニコ動画にかつてのTVの様な信頼を置いている人もみかけた

    • 現地では、ニコニコにもある程度の警戒をしている感じの会話が聞けた。

    • 最後にニコニコ動画を絶賛する歌を観客も一緒に合唱していたが、一緒に感極まって泣いている人が沢山いるかと思うとそうでもなかった。みんな割と冷静?

      • ちなみに自分はミッシェルガンエレファントの最後のコンサートで泣きそうになったことあります(笑)

    • 「歪みねえな」などの自分でもちょっと笑いそうになるギャグでも、ピクリとも表情を変えずに冷静に観察している人が30人に一人ぐらいの割合でいるように見えた(自分の席の近くだけかも?)

      • 演奏が盛り上がって観客がみんなが立ち上がっていても、座ったままの人は5人に一人ぐらいいたように思う(いや、もっといたかたかも?)

  • 終了後にパンフレット販売がされていたが、あまり長い列になっていなかった(自分が見た時の印象では100人いなかった?)。 パンフレットを買うまでの熱狂的なファンの比率はかなり低いのかもしれない?

  • ゴミ箱を見ると、非常によく分類されて捨てられている空き缶やペットボトルがあった。いわゆるDQNはいないと思われる。

    • ペットボトルのリサイクルがエコだと本気で信じている人がひょっとしたら多いのかもしれない?

  • 超パーティの帰り道に超会議のライトアップされた看板がいい絵になる感じで置かれていた。かなりの人がここで立ち止まって携帯で看板を撮影していた。自分のブログなどに使うつもりなのだろうか?

  • 駅までの帰り道のすこし脇道に入ったところに、サイリウムが落ちていた(または捨てた?)。もしも目立たない場所にわざと捨てるなんことをしているとしたら、DQNはいないかもしれないがサイコパスが紛れ込んでいる可能性を感じた。

  • 駅付近で女装でつまんない歌を歌っている人がいたがみんなスルーしていた。

  • 同じぐらいのつまんない曲もニコニコ超パーティーの最後の1時間ぐらいのところで演奏されてたように思うが、最前列の観客だけは「応援」していた。

  • ニコニコ超パーティー終了後に海浜幕張駅前にすごいギターのうまい人がいたが、こちらは数人が立ちどまって聞いていた。ただし立ち止まって聞いてる人は30代以上の人しかいなかった。


ニコニコ超会議(超パーティ)に関する噂


ニコニコ超会議の当日はmixi,2chをはじめ様々な場所にこういった書き込みがされていた

これに関してニコニコ超パーティが終わった後の近くのビジネスホテル付近で聞き耳をたててたところ面白い会話を聞けた。聞き取れない部分もあったが、だいたいこんな感じ。


  • 「ピンサロ行けよ」

  • 「コミュニケーション能力ない奴が悪い」

この戦いがもっと具体的に見れるのがこの煽り合いあたりだろうか

余談になるが、これとまったく同じネタ師と「イケメン」の戦いはmixiでもあった。例えばこんな戦いが以前にあって今はネタ師側が勝利状態にある。自分はこの「イケメン」連中を「関東オフ連合」と呼んで揶揄してたので、このキーワードで検索しても何か出てくるかもしれない。
この時mixiから離脱した「イケメン」はニコニコやtwitterに行ったみたいので、ひょっとしたら騒ぎを起こしてる中の人が同じな可能性もあるかもしれない(自分が「mixi(笑)」と何度言われてもmixiにできるだけ軸を置きたい理由もここにあったりする)。
レイプ→訂正の段階で大騒ぎの流れとか前にほとんど同じ光景をmixiで見た記憶がある。こういう詭弁テクニックを使うのはサイコパスだと自分は思っているので、サイコパスが遺伝子を増やすのを断固阻止したいと思っています。



その他



その他面白い感想がいろいろあったのでリンクを列挙する