橋下市長に「教師生命かけ反対」…国歌起立せず:工作員アカウント達?

■橋下市長に「教師生命かけ反対」…国歌起立せず
(読売新聞 - 03月22日 07:45)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1959396&media_id=20

このmixi newsに1時間の間に300もコメント日記がつき、ほとんど全てが批判というのに不自然なものを感じた。調べてみると「怪しい」アカウントを結構みつけることができた。10分探しただけでこれだけ見つかるのだから、1000個もあるコメントをよく調べればもっと沢山見つかると思う。


http://mixi.jp/show_friend.pl?id=35377125
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=48547101
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=49372398 
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=19521079
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=24271841
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=22742956
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=43468284
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=45475126

TOP画像ない人が見つけやすかったので(TOP画像ない人がよく目につくというのも変だった)、それだけをピックアップしてみるとこんな特徴が

  • TOP画像ない(笑)
  • マイミクがゼロか数人
  • 日記が短文のみ または1つしかない
  • 入っているコミュニティが数個で内容に脈絡がない
  • つぶやきなし
  • IDが比較的新しい


ざっとしか見てないけどTOP画像ないアカウントは他にも沢山あった。

何かのツールで連投しているのではないだろうか

補足

つぶやきがないというのはmixijavascriptが必要な部分に何もできないということだと推測できる。スクリプトだとするとしょぼすぎないだろうか。