「暴力は犯罪です」は間違ってはないけれど

地下鉄に「暴力は犯罪です」と張り紙されていた。
暴力が犯罪に含まれるのは確かに間違ってはいない。ただ「暴力」と「犯罪」という言葉単独の意味を考えると何かが変だと感じる。


もしも暴力が悪ならば警察の存在そのものが悪になってしまう。


最近乱造される不思議な法律に従うことは「犯罪」じゃないのだけど、人としてどうかと思うことも多い(例えば、もし自分がniftyの社員で警察に植草一秀のブログのアクセスログを全部出せと言われたら、いろいろ理由をつけて拒否すると思う。でも今はそれは犯罪だ)。



暴力は犯罪に含まれるのは間違ってはいない。しかしその背景について「後はご想像にお任せします」というこの張り紙は、何を「想像」させたいのだろう。

関連