先読み禁止マナー

普通に考えたらわかりそうなのに何故か考えるのが禁止。頻繁に見かけるこの現象に名前がついていないので

先読み禁止マナー

と呼ぶことにした。

  • https://twitter.com/Meretseger2/status/627837536543440896 今日電車でアニメのキーホルダーじゃらじゃらつけたきもいおっさんいたから思わず「痴漢です!」って叫んじゃった(笑) ポリに連行されてったんはさすがに笑った(笑) まあきもさでいったら余裕で痴漢以上だしいいことしたわ。 なち、社会貢献した〜

普通に考えたら釣りなのわかりそうだが、そう考えるのは禁止となっている。レスをみるとみなさん釣られまくりである。


将棋で言うなら、普通の知能があったら四手、五手先まで読めるのに二手先までしか読むのを同調圧力で禁止されてる感じである。

他の例

  • https://twitter.com/ynabe39/status/627761742379003904 埼玉のネットショップに16時に注文したものがすでに発送されて水曜には届くんだから近所の店にも買いに行く気にならないよね。しかしこんなことがいつまで持続できるのか。

「アマゾンのトイレに行け」という張り紙の話は有名だ。これも普通に考えたらこの後どうなるかみんな分かってるはずだが、先読みは何故か同調圧力で禁止されている。


こういった先読み禁止は、あまりに頻繁に見かけるが何故か名前がついていないので名前をつけてみることにした