鳥が消えた?特にスズメ、カラス、ハト

概要

震災以後、スズメなどの鳥をみかけなくなった。それらの情報が確認できるサイト、および関連情報があるサイトのリンクを解説しながら列挙していく。これらの情報を総合すると、震災後に一部地域で鳥が減ったのはデマではないように見える。

本文

数ヶ月前までゴミの日に沢山みかけたはずの 雀、鴉、鳩 を最近ほとんど見ない。気のせいかと思ったら、同じ疑問を持った人がブログ記事を書いていた。

広島の人のようです
http://blog.goo.ne.jp/4568_gogo/e/1c78ac0840490ae1855f7cf7a609f2ed
>スズメ発見できず
または
>数羽発見 (以前はもっと大量にいたのに)

という書き込みがコメントも含めると多数みられた

私のまわりでもほとんど見ない。いつもなら駅のホームでパン食べてたらハトが大量に飛んでくるのに、最近はまったくみない。カラスも全然みない。 野良猫すらみない。

一方、関東の人のブログを見るといつもと変化がないようにも見える?  
http://ameblo.jp/gansan01/entry-10874777812.html
http://d.hatena.ne.jp/akira-kami/20110430/1304176681
マイミクに聞いても関東の人は普通に見かけると言っていた http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1714955502&owner_id=14364565 。

名古屋の目撃例
http://pub.ne.jp/kawasemi/?entry_id=3621519
妙にやせてるような? 普通だったら、この画面内に3羽ぐらいの密度の様な気がするんだけど。例えばここのブログの最初の画像 http://www.bionet.jp/2009/03/suzume/ みたいに群れてるのを以前よく見た。「スズメ」で最近のブログのみgoogle検索すると、出てくるのはこんな感じの群衆していない孤独スズメ画像ばかり。

何年か前からスズメが減少していのを以下のニュースで確認。しかしここ数か月の減少が極端に感じる。むしろカラスは増えたとの報告も以前はあった。最近はカラスすらみない。


2chで似た様な書き込みがあった
鳥がいない http://hato.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1300177077/
放射能説、東北の死体を食べに移動した、猫も減ったなどと書き込まれている


マイミク以外にはここでも意見を聞いた
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=44741&page=39&id=61444040