「アイドルはうんこしない」という演出に「騙される方が悪い」=新自由主義

アイドル声優関連で面白い騒動がおきていた


から引用



とある週刊ブロガーへ
あきちゃんも、あるちゃんも
君の独占のモノではありません

商法(!!!)

に対して不満があったら
ファンからやめておきなさい



商法

商法なんだ... まさに新自由主義そのものだ。言いかえるなら

「アイドルはうんこしない」という演出に「騙される方が悪い」=新自由主義

「演出」は印象操作と言い換えることもできる(マスゴミ騒音おばさんとかで使っていた方法だ)

「騙される方が悪い」は小泉首相が連呼していた「自己責任」をもっと正直な言い方に言い換えたものでもある。この自己責任論の詳細や問題点は以下で解説されている。

こういった詐欺を自由競争と言い換えて正当化する方法は新自由主義と呼ばれている。ちなみに「騙されるほうが悪い」はこの手の騒動を検索するキーワードとしても使える。

さらに面白いのは、ファンが騙されて怒る対象が微妙にずらされてるところ。演出してたのは誰で、一番儲けたのは誰なのか考えると、あんまり顔を出さない人達に矛先を向けた方が良いように思える。しかしどうしても目立つ部分に向かってしまうみたいだ。それじゃ「騙される方が悪い」とさらに言われることになりそうだ。

ゆりしーとか見てると、こういう詐欺商売って組織がないと出来ないんだなって思う。例えば2chの豊崎愛生スレに湧く工作員臭いのを見てると沢山マンパワーが必要なんだなと思う。

関連