大阪市長、知事が同日選挙だった理由の推測

平成23年11月27日に大阪市長と知事の選挙が同時に行われた。なぜ同じ日に行われたのだろうか。おそらく私のように小泉内閣に騙された経験のある層は同日選挙でなかったら、対立する勢力に別々に投票しただろうと思う。橋下側が最初に勝ったのを確認したら次は平松氏に投票するだろう。どっちもろくでもない候補者に見えるから、対立しててくれたほうがまだましだからだ。実際、選挙結果も拮抗している。

しかし同日に行われるとそれができない

そう思うと名古屋のリコール運動で妙なことが沢山おきた理由も納得できる。リコールで任期切れの時期がずれると同日選挙などのイベント同期ができなくなる。リコールはいろいろな意味で影響力の大きい手段なようだ。

どうも橋下氏は人を騙すことしか考えてない人物のように思えて仕方ない。