第17回統一地方選挙(2010/4/10)のリンクやメモ

随時追加

下記linkの解説

今までのところ「ザ選挙」が一番情報が充実している。県議会選挙は大手ポータルがまとめているが、市議会議員選挙は個別に各自治体の有志がまとめているだけで、よいまとめサイトはないようだ。「なになに市議会議員選挙」で検索して出てくるサイトを見て候補者名を確認後、候補者の名前で個別に検索。

自分の選挙区だけまとめたブログなどがあるので参考にしよう。こういったブログは適当な候補者数人の名前で検索すると出てくるようだ。

国会議員のホームページで会派で分類した県議会、市議会議員名簿一覧を公開していることがある

定数数十人の2/3を選ぶ感じで全員のプロフチェックするとかなり時間がかかる。土曜日一日かかると思う。

大量の候補者の中で名前を書けるのは一人だけ

Link

知事、市長などの主要候補者情報

選挙管理委員会ホームページには統一地方選挙と関係ない情報も多数あるが、だいたい以下の様にたどると大まかな情報がつかめる。

あちこちのサイトをみてきた感想は無投票当選

調べると、市議会議員などは公明党を除外すると残った候補だけで定数を満たしてしまう程度の倍率。自分のホームページすら作っていない候補者が多数。宣伝しなくても当選できるようだ。対立候補いないので選挙前に自動当選410名。

wikipediaより引用

無投票
この統一選挙に限ったことではない日本の県市町村選挙の特徴であるが、選挙の実施前から政策の競り合いの乏しさ、また無投票当選の多さが指摘されている
浜松市 - 告示日の3月27日に現職の鈴木康友が無投票当選