もしもクリスマス反対デモをしたら?デモの効果を知る例

単なるガス抜きの為の怪しげな団体が行うデモ運動は、以前からよく行われてきた
http://hamusoku.com/archives/3740967.html

しかし最近、どこからお金をもらってるわけでもない、普通の市民がデモを行うようになってきた

http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/126.html
http://ameblo.jp/aobadai0301/
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/737.html

このデモの掲示板での告知には、活動鎮火を目的とした印象操作の書き込みが多数見られた。
(例えば「暴動」というキーワードでコメントを検索してみると、わかりやすい印象操作を見つけることができる)

このような印象操作が行われる理由は、「もしもクリスマス反対デモをしたら?」と考えるとよくわかる。

自分の周りをよくみてみよう。クリスマスだから何か特別なことをしてる人なんて、あんまりいないんじゃないだろうか?別に祝日なわけでもない。
騒いでるのはマスゴミぐらいだ。みんなそれに薄々気が付いている中、あえて「クリスマス反対デモ」を行い大人数が集まってしまったら。実際、かなりの人数は集まるだろう(どっちにしてもこの日は暇な人が多いのだ)。その大人数をみて、みんなこう思うだろう

ああ、やっぱり騒いでるのはマスゴミだけだった

デモには、こうしたマスゴミだけが騒いでる印象操作が嘘ということに多数の人が気がつく効果がある。デモに参加した人もデモ行進を見かけた人にもだ。