「直ちに影響しない」のもう1つの意味

「直ちに健康には影響はない」

「嘘じゃん」

というネット上のやりとりが良く見られる。きっと20年後ぐらいに福島でガンが多発したら「やっぱり嘘だったじゃん」と言い返せると多くの人は信じているようだ。じゃあ私達は今も20年前の記録を本当に見れるのだろうか。

インターネットが普及する前の1990年代ぐらいまではパソコン通信が今と同じ様に使われていた。しかしその過去ログは全てが消去されて今は見れない。個人で保存していた人もいるかもしれないが、当時使われていたPC98は、今では動くものがあまりない。私も昔持っていたがHDDの損傷で全て消失した。

パソコン通信開始直前の時期は各国で核実験が行われていた時代だった。当時もひょっとしたら政府高官が「直ちに健康には影響しない」なんて言ってたかもしれない。しかし今ではそれを確認する手段はない


結論

20年後の事ならいくらでも嘘がつける


そういえばこんなこと言ってた人もいましたね
小泉総理「将来は必ず良くなる!!」

補足

こんな感じのセリフには注意しよう

歴史、ノウハウ、過去ログの積み重ねを完全にリセットされると「直ちに健康には影響しない」の過去ログも消えることになる